忍者ブログ
毎日毎日 煩悩と偏愛とその他諸々で雁字搦め。               偏愛に溢れた日常の記録。
[1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて待ちに待ったニューリリースですよ。
 ざっと聴いてざっと感想等々。

★全体的にエレクトロニックな感じ?
ヴィンテージロックな匂いがした前回とは打って変わったな。
物凄く古いものと最先端のものが融合してる感じ・・・
・・・それは毎度の話か。

否でも今回特にそんな感じだ。
懐メロと聞き紛うばかりのダンスチューンでも
絶対に当時じゃ有り得ないノイズとか入ってて面白い。
 
25年の貫禄と言うか何というかですね。
経験値の違いはさり気無く、且つ、 覆うヴェールの様に可視化するんだなと思った。
 
あと、ベースの音が物凄く立ってる気がするんだけどこれ
今の視聴環境(無音の部屋でヘッドフォン)の問題?
明日通勤中に聴いてみないとはっきりしないが
粒の立ったベースの音色っていうのは好みです。

★綺麗な曲がとことん綺麗だと思った。
物凄い透明感とか、初期を彷彿とさせる切なさや儚さとか、
アガペー溢れ返ってる歌詞とか。

今井ちゃんもあっちゃんも ある意味”人間的に円熟もイイトコ”だなあとか
…まあそんなこと、こんな年下に言われたく無いだろうけど(笑)。

Solarisはサビが好いなあ。
あっちゃんのこれ位のキーって本当に好もしいし
発声の仕方がちょっと今迄に無い感じ。
もっと綺麗めに発声することが多かったと思うんだけど、
これは生々しさのある声だ。ちょっと狂おしい。
 
こういうタイプの曲って 大体1アルバムに1曲は入ってて
普段は何の躊躇いも無く イントロで飛ばすけど(笑)、
休みの日の部屋とか、旅に行く途中とか、明け方のバスルームとか
そういう時には本当によく沁み込むし ライヴで聴くと本当に化ける。

去年、まさかランデヴーで泣かされると思わなかったとか
うっかりへヴンで涙腺緩んだとか言ったけど
Solarisもこれ、そのパターンだろうなあ・・・。

途中で照明がふわーって白くなって、客席の方まで明るくなって…ね。

夢幻 のキラキラしさがまあヤヴァい。
黒のGALAXY、白の夢幻 の様な。
これもライヴ泣くだろうなあ。

ダメだなあ最近涙腺緩いんだ。歳だな。大人って大変なんだ。
 

★メロディアスには磨きがかかってますね。
そして 先日 くちづけ をカラオケで唄った時も思ったんだけど
今回は”あっちゃん以外が唄ったら事故る”タイプの曲少ない。
曲らしい曲展開と言うか何と言うか・・・。

前もここで書いた気がするんだけど、
いつも普通ーに聴いていて、ライヴでもしっかり盛り上がるのに
カラオケで唄ってみると は?!これどこがサビ?!って曲は
B-Tのお家芸だと思うんですよね。

冷静に、一体どこの何を感知して自分が盛り上がってるのか謎。

つまりあつしマジックですよ。

あの子(←)には魔法が使えるんです。

戯言ですって? はっはっはっは!!!(素面)  
 

★今井ちゃんのイッちゃった具合が潔いです。
歌謡曲さながらのメロディーとか噴飯物の言葉遣いとか
なんですかその古臭い音?!っていう、鍵盤で出したホーンの音とか
狙い切ってて笑うしかない(笑)。
 
因みに 三連譜のメロディーが堪らなく好きです。
 
余りにも恥ずかしいタイトルに 山○楽器の店頭パネルを引っぺがしたくなった。

でもどうせライヴ行ったら嬉々として「ジャンゴー!!」って言ってるんだろうな
嗚呼そんな自分気色悪い・・・想像拒否想像拒否。

・・・にしても ジャンゴ って・・・ねえ?
ここまで来たかって思うよね。大人って怖いわぁ。


★独壇場Beautyにちょっと意義あり。
アレンジは好きだけど、敦司(及びメンバー)以外の声が入ってるの嫌。
あれイラナイです。
ジュースは100パーセントが好きです。
サビが敦司50パーセントなんて、
倍摂取したって100になるわけじゃないんだから最初から飲む気失くします。残念!


★羽虫のようにですが、パッと聴いた時に
00年前後にV系で流行ったエレクトロニックな音ってありましたでしょう。
あの雰囲気を感知して懐かしさを覚えました…(笑)。
 
今迄に無い感じだな。 なんなのあのもんやりとした不安を感じる音。
カラリカラリとしてる様な、ストレートに聞こえる音とか構成なんだけど
 なぁんか物凄く暗いなぁ・・・。

羽虫の様に指先で潰して かなあ。
 
今井ちゃん作詞作曲だけど、凄くあっちゃん的なモノを感じる。
 
・・そうここ数年、言葉遣いとかニュアンスとか色とか
どんどんあっちゃん的になっているのは 気の所為じゃないと思う。
それが意図的にせよ何にせよ。
この言葉をあっちゃんに唄わせよう 
という意思があるとすると それってとても好もしい。

やっぱり歌唄いって憑依される側だし見世物だし
自分の中にあるものを出力するだけが能じゃないわけだ。


★ブックレットだが、星野が引くくらい格好良かった。
あっちゃんの化粧が大層好みで、多分その脳内ネタだけで3日はニタニタ出来ます。

て言うか、姉の結婚パーティーやったのと同じ場所とは思えないよ(笑)。
私が疲弊して凭れ掛かってたマントルピースの前にメンバーが…(笑)。

…因みに私の姉は普通の趣味の人です。
姉の旦那があのレストランのオーナーと友達だかの縁。
私としては、姉のことも結婚式の進行具合も全部放ったらかして
写真撮るのに勤しみたかったくらい素敵な内装でした。

13月光みたいで素敵。とか1人でニヤニヤしてたけど
まさかこんなにすぐに御本人様方が使うとは(笑)。


さて今日はここまで。

自分は遅ればせファンだって意識がかなり強いけれど
でもそんな私でもB-T知ってもう11年で
本格的に追っ掛け回し始めてからだって8年経ったわけで
もうそんなに”まだまだ彼等を知らない”とは言えないだろうな。
 
ツアー楽しみだ。

本当にこのバンドのファンで良かったって 毎回思う。
 
そんなバンド滅多に無いってよくよく痛い程わかってる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
本ブログのライヴレポモドキは
あくまで モドキ であり
ライヴレポではありません。
ライヴレポと同等の効果効能を
お求めの方には不向きです。

変態や偏愛に塗れています。
ご了承下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
****
Search
Profile
性別:
女性
自己紹介:
社会人も早くも5年目になり
30歳が見えて来た。


9歳か10歳辺りで吸血鬼やら魔女やら怪盗やらに異様な関心を示して以来、どうにもその辺から離れられない。
その後ヴィジュアル系に傾倒して火に油。
人生片足踏み外した、くらいに感じている。

とっくにバンギャ上がったつもりで居るが、如何せん抜けない。
でも 別にヴィジュアル系だから好きだったわけではないと よく解っていたりして
年々 自分の音楽嗜好を人に伝えにくい感じ。


大学で西洋近代美術専攻。
卒論は偏愛を暴走させてモローのオルフェウス関係に。


多分 基本的に変態。
特技は物忘れと妄想。


【好きな美術】
絵画はモロー・ルドン・クリムト
カラヴァッジオ・ブークロー
シュトゥック・ムンク・ドレ(特に油彩)
ミュシャ・ルイ=イカール。
立体はジョゼフ=コーネル、ガウディ
ガレ・ギマール等のナンシー派。
日本美術だと琳派辺りが少し好き。


【好きなモノカキ】
澁澤龍彦・江戸川乱歩・三島由紀夫。(なんというコテコテ。)漫画は古めの少女モノ偏読。(8等身万歳。)


【好きな人達】
*目下足繁く*
BUCK-TICK
山田晃士

*ライヴ行かないけど好き*
Versailles
MORRIE*
Kaya
HYDE*


* * * * * * * * * * *
Creature<<DEAD END
L'Arc<<<VAMPS
* * * * * * * * * * *

*過去バンド*
Lucy
THE YELLOW MONKEY
The Spy "C" Dildog
NeiL
LAREINE
BOΦWY
ROUAGE
BAISER
SOFT BALLET
MASCHERA
黒夢
SCHWEIN
Schwarz Stein
Aliene Ma'riage

等等。
Monthly

Copyright (c)A la votre! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]