忍者ブログ
毎日毎日 煩悩と偏愛とその他諸々で雁字搦め。               偏愛に溢れた日常の記録。
[1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と 云う訳で 30日は国新美に行って参りました。

日曜日で絶対混んでるし
まずはモローさんの可愛いあの子に挨拶しないと
心がざわざわ落ち着かないので
取り敢えず ご挨拶の日と決めて2時間程。


手前の展示室を抜けて抜けて行く間にも
お久し振りです、な 作品がいっぱい。
ドガやゴッホ、モネ、シスレー、ロートレック、ゴーガン等々…。
ゴッホの星月夜は次回以降にしっかり観ないと。
スーラのサーカスや、ボナールの好きなのも幾つか来てたな。
通り過ぎてすみません、と思わず謝りたい程度の名作がずらずらりと。
展示室の作り的にも、今回のハイライトはやっぱりゴッホの自画像とアルルの寝室になるのか?と思ったけれど
振り返ればゴーガンの、ゴーガンの後ろに黄色いキリストがあるアレ(ややこしいな)はあるし、セザンヌの有名中の有名作品は来ているし、スーラのポーズする女は揃ってるし、まともなスピードで観てもあれは1日じゃ危ういですよ。

そして ナビ派を抜けるとすぐにあの伏せた瞼が目に飛び込んで来ました。
もうね…予想してたけど ホントにあの人混みの中で泣くかと思った(笑)。


サイズはソラで言える程に分かっているのに(因みに154×99.5cm)、実際見たら意外と小さかった。
想いが募り過ぎて、イメージの中で膨張したんだろうな と容易に推測出来るわけだが、それもまあ何と云うか気持ち悪い話よね。

第2の詩人であると仮説を立てたところのトラキアの娘は、本当に堂々たる佇まいに優雅な衣を纏い、背にはしっかりと竪琴を背負っていた。
胸元には確かにジャスミンの花。こんなにもはっきり描かれていたとは。
伏せているのか閉じているのか判然としなかった瞼は、僅かに開いている様に見えた。
死顔から目を逸らし、詩人がかつてアポロンから授かった竪琴の方に、じっと眼差しを注いでいる様だった。

その足下で、悲嘆を表すレモンの木は大きく茂って彼女の感情を物語り、ジャスミンの花の示すパーソナリティーと相俟ってやはり彼女と、ピエタのマリアは同質に見えた。

…散々見た絵だけれど、実物はやっぱり全然、全っ然、 違っていて、発見も沢山あった。
例えばオルフェウスの髪。
どの画集で見てもディテールが判明としなかったが、実物では優雅に縮れて伸び、細かな房飾りの様に竪琴から零れているそれがはっきりと見て取れた。

他にも拙い研究の結果を裏付けるものがあって、とても嬉しい想いがしましたよ。
何と云っても最大の収穫は“落日”。
モローの想いがまた少し見えた気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
本ブログのライヴレポモドキは
あくまで モドキ であり
ライヴレポではありません。
ライヴレポと同等の効果効能を
お求めの方には不向きです。

変態や偏愛に塗れています。
ご了承下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
****
Search
Profile
性別:
女性
自己紹介:
社会人も早くも5年目になり
30歳が見えて来た。


9歳か10歳辺りで吸血鬼やら魔女やら怪盗やらに異様な関心を示して以来、どうにもその辺から離れられない。
その後ヴィジュアル系に傾倒して火に油。
人生片足踏み外した、くらいに感じている。

とっくにバンギャ上がったつもりで居るが、如何せん抜けない。
でも 別にヴィジュアル系だから好きだったわけではないと よく解っていたりして
年々 自分の音楽嗜好を人に伝えにくい感じ。


大学で西洋近代美術専攻。
卒論は偏愛を暴走させてモローのオルフェウス関係に。


多分 基本的に変態。
特技は物忘れと妄想。


【好きな美術】
絵画はモロー・ルドン・クリムト
カラヴァッジオ・ブークロー
シュトゥック・ムンク・ドレ(特に油彩)
ミュシャ・ルイ=イカール。
立体はジョゼフ=コーネル、ガウディ
ガレ・ギマール等のナンシー派。
日本美術だと琳派辺りが少し好き。


【好きなモノカキ】
澁澤龍彦・江戸川乱歩・三島由紀夫。(なんというコテコテ。)漫画は古めの少女モノ偏読。(8等身万歳。)


【好きな人達】
*目下足繁く*
BUCK-TICK
山田晃士

*ライヴ行かないけど好き*
Versailles
MORRIE*
Kaya
HYDE*


* * * * * * * * * * *
Creature<<DEAD END
L'Arc<<<VAMPS
* * * * * * * * * * *

*過去バンド*
Lucy
THE YELLOW MONKEY
The Spy "C" Dildog
NeiL
LAREINE
BOΦWY
ROUAGE
BAISER
SOFT BALLET
MASCHERA
黒夢
SCHWEIN
Schwarz Stein
Aliene Ma'riage

等等。
Monthly

Copyright (c)A la votre! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]