忍者ブログ
毎日毎日 煩悩と偏愛とその他諸々で雁字搦め。               偏愛に溢れた日常の記録。
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日で ゼミの合宿と飲み会の手配がひと段落しました。

部活関係の飲み会のことも同時にやっていたので
右手にマウス 左手に携帯 机の上に家電の子機、ペン、メモ 他・・・
電話を掛けなければいけない店と サイトを見なければいけない店を取り違えたりして
勝手にてんやわんやしておりました。未熟。


今日は午前中から学校に行って
卒論資料探し(主にギリシア神話)
お昼を部活の人と一緒に食べて
研修旅行の申し込み、
ゼミの教授に色々報告 etc...


帰ろうと下山したら 麓の駅に着いた時点で体力気力が底を尽き
そのまま 件の部活の人と5時過ぎまでお茶。
久々に誰かと美術の話した気がするなあ。
にしても 「出現」のシーンの説明が

サロメ「ヨハネの首が欲しい。」
ヘロデヤ「それは素敵ね、お母さんも大賛成!」
ヘロデ王「いやいやいやそれだけはダメだ、他の何でもいいけどそれだけはダメ!」
サロメ「えー、さっきなんでもくれるって言ったじゃなーい約束違くない?!ヨハネの首持って来てよ!!」
ヘロデ王「ダメ!領地の半分でなんでもあげるけどそれだけは人としてダメ!」
ヘロデヤ「は?何言ってんのあんたも罪人の癖に!」
サロメ「王の首に誓ったでしょさっき?!早く首持って来て!」
・・・とか責められて、女2人に勝てなくてヨハネの首斬っちゃうの。それで・・・

…とかいう軽薄極まりないものだったのは内緒。(冒涜)
そんなんでも 少しは面白がってくれたみたいで良かった。
因みに彼女はウォーターハウスの「オルフェウスの首を見つけるニンフ達」がツボにはまって かなり笑っていた。
シュールな笑いの要素が見えるらしい。
ラファエル前派でシュールな笑いって 斬新な切り口だなあと思った(笑)。

今日話題になった画家の。

「毛力移動」

私にはこの絵の記憶が少しあるだけで 何処の画家かも何も知らなかったのだけど。

「星の狩人」


*****以下 自分用メモに近い*****

卒論は1cmくらい前進・・・?
ちょっとした手掛かりが見付かった気もするのだが
ホントにタネになるかどうか不明。なってくれ。

トラキアの娘がヘブロス河でオルフェウスの首と竪琴を拾う
(という モローによるテキストの創作により)

オルフェウスの首はレスボス島には流れ付かなくなる

レスボス島で 詩 は詠われないし、オルフェウスの神託も発生しない。

詩人の口封じか?
即ち「詩 或いは 神の言葉 と詩人は死んだ」なのか?

・死せる竪琴 の構想との関連性
・サッフォー主題作品の考察
・大体に於いて なんでトラキアの娘に光輪付いてるの。(@習作)
・で、トラキアの娘って暗に誰?重層的イメージを擁す女性ってだけではない気が。
・「大いなる女性」?その辺はやはり モロー独特の女性万歳思考なのか?

あー前途多難前途多難前途多難。
もう何度も言ってるが どうして気付いたらこんな七面倒なテーマになってたんだろう(笑)!

因みに

同じ「サロメとヨハネ」でもこんなに柔らかいのは珍しいなと思う1枚。
何処で拾ってきたのか判らない=作者も何も判らないのが残念。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
本ブログのライヴレポモドキは
あくまで モドキ であり
ライヴレポではありません。
ライヴレポと同等の効果効能を
お求めの方には不向きです。

変態や偏愛に塗れています。
ご了承下さい。
Calendar
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
****
Search
Profile
HN:
ゆら
性別:
女性
自己紹介:
社会人も早くも5年目になり
30歳が見えて来た。


9歳か10歳辺りで吸血鬼やら魔女やら怪盗やらに異様な関心を示して以来、どうにもその辺から離れられない。
その後ヴィジュアル系に傾倒して火に油。
人生片足踏み外した、くらいに感じている。

とっくにバンギャ上がったつもりで居るが、如何せん抜けない。
でも 別にヴィジュアル系だから好きだったわけではないと よく解っていたりして
年々 自分の音楽嗜好を人に伝えにくい感じ。


大学で西洋近代美術専攻。
卒論は偏愛を暴走させてモローのオルフェウス関係に。


多分 基本的に変態。
特技は物忘れと妄想。


【好きな美術】
絵画はモロー・ルドン・クリムト
カラヴァッジオ・ブークロー
シュトゥック・ムンク・ドレ(特に油彩)
ミュシャ・ルイ=イカール。
立体はジョゼフ=コーネル、ガウディ
ガレ・ギマール等のナンシー派。
日本美術だと琳派辺りが少し好き。


【好きなモノカキ】
澁澤龍彦・江戸川乱歩・三島由紀夫。(なんというコテコテ。)漫画は古めの少女モノ偏読。(8等身万歳。)


【好きな人達】
*目下足繁く*
BUCK-TICK
山田晃士

*ライヴ行かないけど好き*
Versailles
MORRIE*
Kaya
HYDE*


* * * * * * * * * * *
Creature<<DEAD END
L'Arc<<<VAMPS
* * * * * * * * * * *

*過去バンド*
Lucy
THE YELLOW MONKEY
The Spy "C" Dildog
NeiL
LAREINE
BOΦWY
ROUAGE
BAISER
SOFT BALLET
MASCHERA
黒夢
SCHWEIN
Schwarz Stein
Aliene Ma'riage

等等。
Monthly

Copyright (c)A la votre! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]