忍者ブログ
毎日毎日 煩悩と偏愛とその他諸々で雁字搦め。               偏愛に溢れた日常の記録。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モローが好きだああああ!!(何回目)

もう、ね。眩過ぎて目が潰れる。
モネなんかも普通に綺麗だなあと感じるし
好きな方ではあるのだが、割と"見慣れ"がある。
凄いなあと思いこそすれ もうそんなにびっくりしない。
なのに 不意にモローを目にした時の あの鮮烈な印象と衝撃って
なんで何度目にしても薄れないんだろう。

あと ルドンの何処をどう好きなのか 実はまだよく分かんない。
無性に好きだ。共鳴のように。理由が言葉にならない。
でもなんかあの・・・「こちら」と「あちら」と、
胞子状の浮遊する生命に 只ならぬ親近感と憧憬のようなものを抱く。
なんなんだろうなあ・・・ホントに。


あああ行きたいなモロー美術館。
画家の楽園が云々って 番組中で云ってたけど
私にとってはモロー美術館は楽園に近かった(笑)。

ついでだから云っちゃうけど、私はさっきの番組みたいに
ルドンやモローを「幻想」とか「夢の中」という一言で説明する姿勢が嫌いです。
あれが幻想にしか見えず、夢の中にしか見えず、そうとしか表現出来ないのは
その定型文を自分の意見だと思い込んで 安易に使っているか
単にその作品に共鳴していないか どちらかじゃあなかろうか。
ああいうものに 理屈じゃなく すぱーん! と体質的に入っちゃう人にとっては

「モローは印象派の画家たちと同じ時代に生きましたが
アトリエに閉じこもり 幻想と空想の世界を描き続けました 」

とか

「ルドンは孤独な幼年時代を過ごし、
その影響を色濃く反映したモティーフを 夢幻の世界の中に繰り返し描きました」

とかいう説明は、どうにも的を得ていない感抜群だったりするわけだ。

しかもこのパターンの説明って よくあるんだまたこれが。
て言うかそればっかりだなあ。
ルドンと云えば「夢の中」。
モローと云えば「ファム・ファタール」。

見る人見る人みんな、ホントにそう思っているわけ無くないか?
"モローと云えば「ファム・ファタール」"だと 以前から一般的に言われているから、
そのまま"モローと云えば「ファム・ファタール」"だと疑わずにいるだけなんじゃないかと。

モローやルドンに限らず、絵を解るには
画家の頭の中に近付かなきゃダメだなーと最近すごく実感している。
私が嫌いなゴーガンもセザンヌも、絵だけ嫌いなんじゃなくて
彼らが何考えてそういう技法を選んだかとか そういうの込みだから嫌い。
絵だけ見ていた時は「好きじゃないけどまあどうでもいい」程度。
毛嫌いするまでには到達していなかった(笑)。
だから逆に ゴッホみたいに「絵はあんまり好きじゃないけど
生き方とか絵に対する姿勢とかは結構興味深い」
とかいうパターンもあるわけで。




・・・まぁ、以上総て主観での意見ですから(笑)。
しかも美術かじってまだ3年ちょっとの素人の(笑)。
モロー見て気が立ってるので 御容赦願います。
しかも同じ様なこと2回書いてるけど 手直しが面倒なので放置します。(最低)


==========

てことで今日の1枚はモロー。
ダヴィデ

如何にもモローらしいこの緻密さ 繊細さ 鮮やかさ 調和。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私もゴッホの生き方とか芸術を追求するあまり弟にまで見放された感とか(ひどい)、好きです。絵は「ああ、ゴッホだねえ」としか見れないけれど(笑

モローと云えば「ファム・ファタール」。
の一文が、最早突込みにしか感じられなくて素敵。

ゆち 2007/02/11(Sun)23:43:38 編集
無題
なんかゴッホはね、
純粋過ぎるのかただのバカなのか 或いはそのどっちもだと思うんだけど(超喧嘩売ってる発言)、
アルルを日本だと思い込んで引っ越して
画家の共同体作ろうとか妄想しちゃって でも叶わなくて
ナイーヴなもんだからブロークンハートしちゃって耳朶切り落として
挙句アルルって冬さんむいのに それもどうやら予想外だったらしいし
とにかくなんかズタボロだよねー。
そこまでギリギリ精神削って何描きたかったの?

っていう興味。(ひどすぎ)
でも純粋でバカだから
ゴーガンと違って許せる。(何様)
ゆら 2007/02/13(Tue)01:07:24 編集
≪   (no subject)    ♠ HOME ♠    (no subject)   ≫
本ブログのライヴレポモドキは
あくまで モドキ であり
ライヴレポではありません。
ライヴレポと同等の効果効能を
お求めの方には不向きです。

変態や偏愛に塗れています。
ご了承下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
****
Search
Profile
性別:
女性
自己紹介:
社会人も早くも5年目になり
30歳が見えて来た。


9歳か10歳辺りで吸血鬼やら魔女やら怪盗やらに異様な関心を示して以来、どうにもその辺から離れられない。
その後ヴィジュアル系に傾倒して火に油。
人生片足踏み外した、くらいに感じている。

とっくにバンギャ上がったつもりで居るが、如何せん抜けない。
でも 別にヴィジュアル系だから好きだったわけではないと よく解っていたりして
年々 自分の音楽嗜好を人に伝えにくい感じ。


大学で西洋近代美術専攻。
卒論は偏愛を暴走させてモローのオルフェウス関係に。


多分 基本的に変態。
特技は物忘れと妄想。


【好きな美術】
絵画はモロー・ルドン・クリムト
カラヴァッジオ・ブークロー
シュトゥック・ムンク・ドレ(特に油彩)
ミュシャ・ルイ=イカール。
立体はジョゼフ=コーネル、ガウディ
ガレ・ギマール等のナンシー派。
日本美術だと琳派辺りが少し好き。


【好きなモノカキ】
澁澤龍彦・江戸川乱歩・三島由紀夫。(なんというコテコテ。)漫画は古めの少女モノ偏読。(8等身万歳。)


【好きな人達】
*目下足繁く*
BUCK-TICK
山田晃士

*ライヴ行かないけど好き*
Versailles
MORRIE*
Kaya
HYDE*


* * * * * * * * * * *
Creature<<DEAD END
L'Arc<<<VAMPS
* * * * * * * * * * *

*過去バンド*
Lucy
THE YELLOW MONKEY
The Spy "C" Dildog
NeiL
LAREINE
BOΦWY
ROUAGE
BAISER
SOFT BALLET
MASCHERA
黒夢
SCHWEIN
Schwarz Stein
Aliene Ma'riage

等等。
Monthly

Copyright (c)A la votre! All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]